2017年7月28日 (金)

本日28日は大泉グラウンドでナイターです

みなさん、こんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。夏休みに入って約1週間、夏休みの生活スタイルは整ったでしょうか?

さて、本日7月28日金曜日午後7時から、保原大泉グラウンドでタグラグビー教室を行いますからご参加ください。貴重なナイター教室ですのでよろしくお願いします。

なお、ラグビー体験ということで、ミニラグビーも行いますので、ヘッドキャップ、マウスガードをお持ちの方はご持参ください。

また、9月10日日曜日は、県総体ラグビー競技(スポーツ少年団の部)が行われます。サントリーカップと並ぶ、スクールのメーン参加行事となりますので、多くの方のご参加をお願いします。メンバー編成の関係上、参加の有無を本日会場にてコーチまでお知らせください。

来週8月4日金曜日は保原ユーユー体育館の予定です。

2017年7月10日 (月)

中学選抜チームのこと

みなさん、こんにちは。今日も暑かったですね。

さて、昨日7月9日は、桑折ふれあい公園でミニラグビーを行いました。新しいお友達も参加してくださり、大きな一歩を踏み出しました。ぜひ、続けていただけると嬉しいです。

また、昨日は、いわき鮫川河川敷グラウンドで、福島県中学選抜チームの合同練習会が行われ、参加してきました。現在、中学生は県で一つのチームをつくり、各種大会に参加しています。今年は、県内各地から約30人が顔をそろえ、近年にない充実した陣容となりました。

この中学選抜チームは、いわき、郡山、福島の3地域のグラウンドを持ち回りで練習していますが、次回16日は、磐梯熱海サッカーラグビー場です。月末の29日、30日は、菅平でジャンボリー大会が行われますので、その最終調整に入りました。月に2回の合同練習ですが、チームワークも抜群です。

2017年7月 8日 (土)

ジャパンラグビートップチャレンジリーグ日程

みなさん、こんにちは。今日は暑いですね。

さて、ジャパンラグビートップチャレンジリーグについて、関東ラグビーフットボール協会のホームページよりご紹介します。ダイナボアーズは今年こそ、「昇格奪取」です。

関東ラグビーフットボール協会のサイトより
https://www.rugby.or.jp/news/article/243/

2019日本開催W杯に向け社会人ラグビーの更なる強化・発展を目的に今年度より創設した「ジャパンラグビー トップチャレンジリーグ」が9月9日より開幕いたします。日程について別紙のとおり発表致します。

【参加チーム】

釜石シーウェイブスRFC・日野自動車レッドドルフィンズ・三菱重工相模原ダイナボアーズ
中部電力・Honda HEAT・中国電力レッドレグリオンズ・マツダブルーズーマーズ
九州電力キューデンヴォルテクス

【対戦方法】

1stステージ: 8チーム総当たり戦
2ndステージ:1stステージ 1位~4位グループ総当たり戦、5位~8位グループ総当たり戦

【上位リーグ、下部リーグとの昇格・降格】

1位:トップリーグへ自動昇格  2~4位:トップリーグ13.14.15位と入替戦
5位・6位:残留  7位:3地域チャレンジ2位チームとの入替戦  8位:地域リーグへ自動降格

日程はコチラ↓
「TCl.pdf」をダウンロード

2017年7月 7日 (金)

九州豪雨被害にお見舞い申し上げます

みなさん、こんにちは。

九州ではたいへんな豪雨被害が出ています。亡くなった方もいらっしゃいます。まだ救助されない方もいます。心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈りします。

さて、本日7月7日は、保原ユーユー体育館でタグラグビー教室を行いました。約30人が参加し、低学年、高学年と分かれて練習を行い、最後はゲームで実戦感覚を養いました。

伊達は、今日もとても暑かったのですが、あすはなんと猛暑日の36度という予報が出ています。どうぞ熱中症にならないよう、水分補給、塩分補給をしっかり行い、できるだけ日陰で過ごしましょう。

なお、9日日曜日は、朝9時から桑折ふれあい公園でミニラグビーを行います。9月10日には、県総体ラグビーフットボール競技が行われますので、練習を積み上げていきたいと思います。初めての方でも参加できますので、どうぞお気軽に、見学から参加してください。

2017年2月11日 (土)

Tシャツ、ソックスなどの注文受け付けています

みなさん、こんにちは。

伊達ラグビースクールでは、Tシャツ、ソックスをそろえております。今回、在庫がなくなりましたので発注いたしますから、ない方で購入をご希望の方は、2月13日(月)12時頃までにメールでお知らせください。

なお、購入は強制ではありません。あくまでもご希望の方です。Tシャツがなくても試合参加などは可能です。よろしくお願いします。

2017年1月20日 (金)

今日は霊山中学校体育館です

みなさん、こんにちは。

大学選手権、トップリーグ閉幕、日本選手権と今シーズンのラグビーも大詰めを迎えました。週末には日本選手権の準決勝、大学8連覇の帝京大学とトップリーグ王者のサントリーが激突します。サントリーのキャプテンは流大(ながれ・ゆたか)さん。帝京大の2年前のキャプテンです。どんな戦い方をするか、今から楽しみです。

そして、来週土曜日は入替戦です。三菱重工相模原ダイナボアーズは豊田自動織機と戦います。絶対昇格をめざして撃破してくれることを期待します。

ところ、今日20日のタグラグビー教室は霊山中学校体育館です。東北大会直前の試合運びを確認しましょう。広い体育館を使って、どんな動きが求められるのか、しっかりと身に着けてほしいと思います。また、2月の市民体育祭の申し込みも本日までとなっています。低・中・高・一般の4つのカテゴリがありますのでふるってお申し込みください。

2019年ワールドカップはすぐそこまで来ました。2年後にスクールから活躍できる選手を出せるかどうかは難しいですが、その後につながる選手育成をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2017年1月19日 (木)

明日は霊山中学校体育館です

みなさん、こんにちは。先週末からの雪も少しずつ消えました。いかがお過ごしでしょうか。

さて、明日20日(金)は午後7時から霊山中学校体育館でタグラグビー教室を行いますからご参加ください。29日に気仙沼市で行われますサントリーカップ東北ブロック大会の概要についてもご説明できると思いますから、関係する方はお集まりください。

21日(土)、22日(日)は、いわきグリーンフィールドで、県高校ラグビーの新人大会準決勝、決勝が行われます。お時間のある方はぜひご観戦を。県北からは松韻福島が平工と対戦します。上位3チームが2月上旬、いわきグリーンフィールドで行われる東北大会に出場します。

2017年1月15日 (日)

ダイナボアーズ、入替戦へ

みなさん、こんにちは。きょうは、昨日に引き続き、いわきグリーンフィールドで県高校ラグビー新人大会の2回戦4試合が行われました。

結果は次の通り。
第1試合 郡山北51-5合同
第2試合 磐城49-0福島
第3試合 日大東北5-7松韻福島
第4試合 聖光学院7-69平工業

▼21日は次の試合が行われます。
第1試合 10:30 郡山北 対 磐城
第2試合 11:45 松韻福島 対 平工業
また、きょうは、トップチャレンジの最終節が行われ、ダイナボアーズは、NTTドコモに14-30で敗れ、自動昇格はかないませんでした。NTTドコモは昨シーズン降格しましたが、2シーズンぶりのトップリーグ復帰となります。
ダイナボアーズは最後の望みを入替戦につなぎました。入替戦の相手は、トップリーグ15位の豊田自動織機です。非常に手強い相手ではありますが何とか一矢を報いてほしいものです。
▼入替戦スケジュールは次の通り。
1月28日(土)花園ラグビー場 近鉄(13位) 対 九州電力
1月28日(土)福岡レベスタ コカ・コーラ(14位) 対 日野自動車
1月28日(土)瑞穂ラグビー場 豊田自動織機(15位) 対 三菱重工相模原

2017年1月14日 (土)

聖光、初戦大勝!

みなさん、こんにちは。

昨日は霊山中学校体育館をお借りして、東北大会にむけての練習を行いました。広い体育館を想定して、パスの感覚やスペースのつかみ方を体で覚えました。来週20日(金)も、霊山中学校をお借りして練習する予定ですのでよろしくお願いいたします。

さて、本日は、県高校ラグビー新人大会がいわきグリーンフィールドで行われ、合同チーム対福島東稜は72対0で合同、勿来工対聖光学院は、0-62で聖光学院が勝ちました。明日は2回戦4試合が行われます。

 第1試合 10:30 郡山北対合同
 第2試合 11:40 磐城対福島
 第3試合 12:50 日大東北対松韻福島
 第4試合 14:00 聖光学院対平工業

新チームでの初めての公式戦です。どんなチームになっているのか楽しみです。

2017年1月13日 (金)

ダイナボアーズいよいよ決戦

みなさん、こんにちは。本日の練習は霊山中学校体育館となりますので、お間違いのないようよろしくお願いします。

さて、トップチャレンジ最終節が15日(日)に行われます。ダイナボアーズは、2勝しているNTTドコモレッドハリケーンと対戦します。ここで、勝ち点(3トライ差)を挙げて勝利すれば自動昇格の望みがつながります。悲願のトップリーグ復帰なるか。(敗れた場合でも入替戦出場のチャンスは残されています。)

現在の順位
1位  NTTドコモ 勝ち点10
2位 ダイナボアーズ 勝ち点6
3位 九州電力 勝ち点4
4位 日野自動車 勝ち点0

佐藤監督のことば
「この戦いは、理屈ではない部分がおおくあると思う。「勝ちたい」という気持ちが強いチームが勝つ。私たちはその気持ちをもってNTTドコモ戦に挑みます」(ホームページから)

会場が花園(東大阪市)ですので、応援に行くことはままなりませんが、遠く福島・伊達の地から応援したいと思います。

絶対昇格。

«13日、20日の練習は霊山中学校体育館です

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ