2020年2月27日 (木)

タグラグビーフェスタ中止のお知らせ

みなさん、こんにちは。

3月15日(日)、保原体育館で開催予定でした「第2回伊達市タグラグビーフェスタ」は、新型コロナウイルス感染予防のため中止といたします。

ご参加予定の皆様には大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2020年1月12日 (日)

トップリーグ開幕!

みなさん、こんにちは。

本日1月12日、トップリーグが開幕しました。昨年のワールドカップ日本開催の熱気を受け継いで、なんと秩父宮には1000人を超える行列ができたとの報道がありましたので驚きです。ラグビー人気が続くことを祈っています。

さて、本日は、8試合が行われ、そのうち、東大阪市の花園ラグビー場で行われた、三菱重工相模原ダイナボアーズとNTTドコモレッドハリケーンズの試合は、ダイナボアーズが前半リードして折り返しましたが、後半逆転され、24-31で敗戦しました。前半勢いがあっただけに残念でした。次節に期待しましょう。次節は、1月18日(土)秩父宮ラグビー場で。キヤノンイーグルスと対戦します。

2020年1月11日 (土)

大学選手権、早稲田大が優勝!

みなさん、こんにちは。

ラグビーの大学選手権は本日決勝が行われ、早大が明大を前半31-0で大きくリードして折り返し、後半追い上げられるも45-35で昨年度の覇者明大を圧倒し優勝しました。11大会ぶり16回目の優勝とのことです。満員の新国立競技場は23大会ぶりの早明の決勝におおいに盛り上がりました。

2020年1月10日 (金)

2020年最初の練習

みなさん、こんにちは。

今日、1月10日は2020年最初の練習日でした。新年早々にも関わらず、中学生7人を含むたくさんの方々にご参加いただき感謝します。今年も一年間、ひたむきに練習を重ねて、タグラグビーの上達はもちろん、あいさつ、スポーツマンシップ、他人を尊敬し思いやる心などをはぐくみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

20200110

2020年1月 9日 (木)

あす10日は、本年最初の練習日です

みなさん、こんにちは。

あす1月10日(金)19時から、保原体育館でタグラグビー教室を行いますからご参加ください。どなたでも参加できますので、ラグビー、タグラグビーに関心のある小学生、中学生の皆さん、ぜひ、お試しで参加してみませんか。

なお、現在、インフルエンザが流行しております。学校が始まって、よりり患が増えているようです。風邪気味の方、体調の悪い方は参加をご遠慮ください。

昨年5月に放映された、福島テレビ「君こそ明日リート」の動画のリンクを張っておきますのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=4TIT7zCVx7Q

 

2020年1月 8日 (水)

サントリーカップは準優勝でした!

みなさん、こんにちは。

12月22日、福島市のあづま総合運動公園体育館で行われたサントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会福島県大会に出場した伊達ラグビースクールの「伊達サーベラーズ花」チームは、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでも勝利したものの、強豪安達タグラグビーチームに敗戦しました。安達タグラグビーチームの攻守にわたる、鍛え抜かれたチームづくりにあらためて敬意を表します。

私たちも毎週金曜日に約2時間の練習を重ね、この大会に臨みました。もちろん、今までにない好プレーや連続パス、最後まであきらめずにタグを取りに行く姿勢など、見ているコーチとしては胸が熱くなりました。しかし、目標としていた東北大会への出場はかないませんでした。もっともっと個人を生かしたチームづくりをしていかなければならないと痛感しました。

安達タグラグビーチームの東北大会、そして全国大会での健闘をお祈りします!

Dsc_4257-2

 

2020年1月 7日 (火)

高校ラグビーは桐蔭学園が優勝!

みなさん、こんにちは。

第99回全国高校ラグビー大会は、桐蔭学園(神奈川)が御所実業(奈良)を23―14で破り、9大会ぶり2回目の優勝(前回は東福岡と両校優勝、単独は初)を果たしました。試合は前半、御所実業のリードで折り返しましたが、後半、桐蔭学園はゲームを立て直し、フェーズを重ねる粘り強い攻めで鉄壁を誇る御所実のディフェンスを破ってトライを重ね、逆転勝利しました。どちらも強豪校だけあって見ごたえのある試合でした。両チームともお疲れさまでした。

2020年1月 6日 (月)

大学選手権決勝は、明治対早稲田

みなさん、こんにちは。

明日は高校ラグビーの決勝ですが、大学選手権も11日、新国立競技場で決勝戦が行われます。今年の決勝は、明治大(関東対抗戦1位)と早稲田大(関東対抗戦2位)の対戦となり、明治大と早稲田大が決勝で対戦するのは23大会ぶりとのことです。明治大が勝てば2連覇、早稲田大が勝てば11大会ぶり。早稲田の決勝進出は6大会ぶりです。

好ゲームが期待されます。

2020年1月 5日 (日)

高校ラグビー決勝は、御所実業(奈良)対桐蔭学園(神奈川)に

みなさん、こんにちは。

第99回全国高校ラグビー大会は、準決勝2試合が行われ、第1試合は御所実(奈良)が常翔学園(大阪第2)に26-7で勝ち、5大会ぶり4回目の決勝進出。第2試合は桐蔭学園(神奈川)が34-7で東福岡(福岡)に勝ち、2大会連続の決勝進出を決めました。

初優勝を目指す御所実と9大会ぶり2回目の優勝を狙う桐蔭学園のAシード2校の対戦は、奇しくも昨年春の選抜大会決勝と同じカードとなりました。

御所実は伝統のモールに加えて、徹底したディフェンスと加速度のついた攻撃が特徴、一方の桐蔭学園は、多彩な攻撃パターンで、どこからでも得点につなげます。御所実が悲願の初優勝をつかむか、桐蔭学園が選抜、アシックスカップ、そして花園の3冠を達成するか、見逃せません。好ゲームを期待します。

2020年1月 4日 (土)

謹賀新年 ラグビーシーズン突入

新年あけましておめでとうございます。昨年中は伊達ラグビースクールに格別のご支援をいただきありがとうございました。本年もまたどうぞよろしくお願いします。

さて、9月20日から11月2日までの44日間にわたったラグビーワールドカップが終わり、日本は今、空前のラグビーブームが到来しているといわれています。それはもちろん、日本代表がワンチームとして初のベスト8入りを果たしたからのことでしょう。折しも、花園での高校ラグビーは明日準決勝、11日には新国立での大学選手権決勝が行われます。そして、翌12日からは日本代表も再び見ることができるトップリーグが全国各地で開幕します。

ラグビーファンにとってはたまらない季節ですが、チケットの売れ行きも好調とかで、すでに大学選手権決勝(早明戦)はすでに完売とか。秩父宮のトップリーグも今までにない売れ行きだそうです。テレビ観戦ももちろんいいのですが、グラウンドで、頬をさす冷たい風の感触を楽しみながら観戦するのもまた格別です。なにより、当たり前のことですが、テレビが映さないところを観ることができます。自分なりの観戦ができるのが何とも言えない楽しみです。

私たちが応援する三菱重工相模原ダイナボアーズは初戦、花園でNTTドコモレッドハリケーンズと対戦します。5月までの長丁場ですが、初戦が肝心。今まで何度も戦った相手ですが、必勝を祈ります。

«謹賀新年 伊達ラグビースクールの予定

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ